FC2ブログ
プロフィール

hiiro

Author:hiiro
ポケモンと絵描きと物書き、細かい物いじりが好きです。
バクフーンを始め第2世代のコやジュプトル・チルタリス、イーブイズに愛をそそいでます。
もふもふな子がとても好き。悪格闘も好き。
近年は色違い廃人見習いと化しています。

擬人化嫌いな人は、いらすと・うちのコカテゴリの閲覧にご注意を。
よみものカテゴリにはちょっとした小話があります、うちのポケモンたちのお話などなど。たいがいCPものです。

最近更新止まっていますがあいうえおイーブイズシリーズのもくじはこちら

カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

431

色違いの旅そのご 砂漠サーチ小レポート

☆ロゼリア加入後ゆっくりシナリオを進め、5日にフエンジムを突破。
さて、この旅での色違い粘りにおける一番の懸念は☆サボネア粘り、すなわち砂漠でのサーチ連鎖です。
ユウキにゴーゴーゴーグルを貰った時は「ついにこの時が来てしまったか…」と思わされました。
どうでもいいけどゴーゴーゴーグルって打ちづらいな!

ツイッターで色違い粘り勢の方の報告を見ていると、「水上・洞窟・砂漠サーチの難しさ」を語る人の多いこと。
というのは、草むらサーチでは出現したシンボルが動かないのに対し、水上・洞窟・砂漠ではシンボルが動き回るんですね。
さらに水上・洞窟は画面に映るフィールドの範囲が比較的広いのに対し、砂漠は狭いのでシンボルが画面外に出現することが多く、難しいとされています。
なので予習のためにサーチ動画を探してみました。
一番参考になったのがこちら。(Youtube・海外の人の動画です)

この人はサーチ連鎖のレクチャー動画をうpしているのですが、それによると
水上・洞窟サーチではシンボルが4か所を順番に動き回る
砂漠サーチではシンボルが2か所を交互に動き回る
ことが分かりました。
なので出現したシンボルに接触する前に移動されてしまっても、また戻ってくるまで待っていれば良いようです。
ですが、シンボルの出現する場所に近すぎる位置(周囲1マス?)で待機していると、その位置への移動がスキップされてしまうようです。感づかれるんでしょうね。なのでシンボル出現位置の周囲2マスくらいで待機していれば連鎖が続けやすいと思います。


上の動画に倣って、砂漠サーチ起動の拠点はここにしました。
_20151208_115023.jpg
砂漠の左端真ん中上寄り、というところ。すぐ上に行くとマッハ自転車で登れる坂があります。
ここで起動すると左側にはシンボルが出現しないので、上か右か下に行けばよく、シンボルを探す手間が少し減ります。
(画面内にシンボルが現れることも多くてとても助かりました)

そしてサーチ起動後、シンボルの4マス手前までは走って移動。早く見つけないと逃げられる場合が多いので…。
最初に出現した場所の近くに行き、移動されても慌てず待機。また戻ってきたら忍び足で接触します。
ですがここで、主人公がいる場所とシンボルが移動する場所が被ってしまうと逃げられます。ご注意を。
シンボルに近づいたら最後の1歩はダッシュでOKなので、あと1歩のところで移動されそうになった時は思い切ってみてください。

そんな感じで連鎖していましたが、それでもまだ難しく、私には6連鎖が限界でした。運がよくないと5連鎖もできなくて心が折れそうになりました^^。
上の動画の人のように100連鎖達成できる猛者も居るので私もいつか…とは思いますが。
でも今回ばかりは自然遭遇しかないのでは、と思うばかり。
早めの忍び足が要求されるプレッシャーで走ってしまうこと幾度も。3DS逆パカしそうでした

自然遭遇もちょっとやってみようかと、砂漠を走り回ってみたり。でもサボネアの出現率1/4未満だろうしなぁ…
現実逃避に灰集めをしてみたり。ついにはきれいなつくえを手に入れてしまいました^^;
きのみ栽培もしつつ、でもやっぱりサーチが出来ないままで終わりたくはないなあと思い、なるべく期待せず、力を入れ過ぎずちょっとずつやってみました。
眠れないときにベッドでちまちま…




シュピーン
_20151207_232554.jpg!??!?

なんと5連鎖で光ってしまいました。
こんなこともあるんですね…そんな甘い話はないと思っていました。

_20151208_101720.jpg

呆然としながら捕獲。くっつきバリが心配でしたがウキクモさん(☆ロゼリア)のくさぶえで眠らせてダークボールで一発でした。
アキウタゲくん、加入時点でミズヒキちゃんよりレベルが高いです^^;
この時点で捕獲要因のアメモース・サヨシグレさんはレベル59。連鎖は続かないのにレベルはよく上がりました。
プレイ時間も+10時間。シナリオ進めているだけのプレイ時間はどれくらいなんだろう。

そんなこんなで砂漠サーチ終了です。もし次があったらもっと連鎖伸ばしたい。
次はトウカジムと行きたいところですが、せっかくねっこのカセキがあるので6番目のメンバーを粘ります^^*


余談ですがこのαSで光るときはいつも旦那さんが近くにいるときだったんですよね…。パワースポットならぬパワーパーソンなのか?
これからもこのジンクスを積極的に頼っていこうと思います(何度目)
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。