FC2ブログ
プロフィール

hiiro

Author:hiiro
ポケモンと絵描きと物書き、細かい物いじりが好きです。
バクフーンを始め第2世代のコやジュプトル・チルタリス、イーブイズに愛をそそいでます。
もふもふな子がとても好き。悪格闘も好き。
近年は色違い廃人見習いと化しています。

擬人化嫌いな人は、いらすと・うちのコカテゴリの閲覧にご注意を。
よみものカテゴリにはちょっとした小話があります、うちのポケモンたちのお話などなど。たいがいCPものです。

最近更新止まっていますがあいうえおイーブイズシリーズのもくじはこちら

カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

454

ポケモン20周年おめでとう

まずはタイトルの通り、ポケモン20周年おめでとうございます!!
日付が変わった頃始まったポケモンダイレクト、皆さん見ていましたか?
私は眠れなかったので見ていたのですが、5分間のムービーがとても素晴らしく…終わったとき本当に5分間だったのかと思いました。
そして最後にあった新作発表! サン&ムーンとは…
ルビサファの時は宝石!?と思ったものですが、天体になるとは。マイナーチェンジはアースですかね?
てっきりZが来るものだと思っていたので驚きました!
ムービーを見ている間興奮と感動で震えが止まらなかったです。

そしてさらにアツいのが、初代のVCからサン&ムーンにポケモンが送れるという仕様。
これでついに1世代が(もしかすると2世代も)最新作につながるんですね…すごい…
どきどきしますね! やってくれるぜゲーフリ!

今冬発売ということで、今年で6世代が終わるのは少し寂しいです。
今までで一番時間かけてプレイしているからなあ。まだ全然やり足りないし…。
精一杯XYとΩαを楽しみ尽くして、7世代を迎えたいですね。


さて、ここでこの日に向けて作ったものをお披露目します。
じゃん!

_20160221_225549s-.jpg

ビーズでミュウミュウツーを作りました!
それぞれ「幻」と「最強」の代名詞。ずっとそれは変わらないのではないでしょうか。なんて。


_20160227_161411s-.jpgDSC_0465s-.jpg_20160221_232711s-.jpg
ミュウツーもミュウもほとんどテグスで作っています。
ミュウは尻尾だけワイヤーを使っています。一番右の画像は足裏。肉球に当たるほんの少し色の違うビーズ、分かりますか?
ミュウツーは自立するように足に・かっこいいポーズが付けられるように腕にワイヤーを使い、さらに骨として柔らかい太めのワイヤーを入れたので、だいぶ体が動かせるようになっています。左の画像はミュウツーの逆襲での試験管で丸まっているポーズのイメージで。(伝われ)
作っていてとても楽しかった! ミュウは可愛くなるように、ミュウツーはとにかくかっこよくなるように何度も調整しました。

DSC_2369s-.jpgDSC_2372s-.jpg_20160226_163255s-.jpgDSC_2409s-.jpg
制作過程など。といってもほとんど出来ているところからですが。机が汚いのは見ないでください^^;
右から2番目はミュウツーの体の部分が出来そうだなってところ。ハクリューかジガルデにも見えますね。
今までで一度に一番大量のテグスを使ったかもしれません。
一番右はゴールが見えて一息ついたところ。片足しかないのに立てているのは尻尾のお陰です。
手先は上手くいったなーと自画自賛しております(`v´*)

20周年記念によいものが作れて満足しています!
もうちょっと作りたいものがあるので、まだまだビーズいじりますよー。







ここからは完全に私の話です。

ポケモン始めたのが確か17年前。金バージョンとゲームボーイカラーを買ってもらって毎日遊びました。
あのゲーム機の中にどこまでも世界が広がっているような気がしていました。
プレイ時間が500時間に達したところでそのデータが消えてしまったとき、単なる「もの」よりもとてつもなく大きくて大切なものを無くした気持ちになりました。
ポケモンはその時すでに私にとって、愛着が沸く、奥行きを考えさせられる、データ以上のものになっていました。
それは今でも変わっていません。むしろその度合いが強まる一方ですね。

色違いに魅せられたのは金銀の時すでに、かな。☆マダツボミに自然遭遇したりで。
小学生ながらクリスタルのスイクンを粘ってみたり。もちろん挫折しました^^;
ダイパでポケトレと国際孵化で一気に火が付きましたね。
BWで国際孵化の確率が上がったと聞いて再熱し、BW2では爺前固定を知り。
XYでのインフレもあって、そこからどんどん色々な色違い粘りに手を出すように。
光ったときの快感に中毒性があってやめられませんね。色違い粘りは麻薬。
4世代固定リセットも始めたいなあ。

擬人化を始めたのは15年前くらいかな? ルビサファが出る前からすでに始めていたと思います。
一番最初に弄っていたのが実デのないルギアホウオウと三鳥でした。懐かしい。
ルビサファで性格・出会った場所・ボールがステータスで見られるようになって、うちの子がどんどん増えました。思えばその頃からおしゃボ気にしていたかも
三世代御三家中進化の三人は実デのある最古参っ子ですね。
同じころにモノカキも始めていました。これも動機がポケモン。

ポケモン関係のハンドメイドも小学校の頃から。当時はフェルトマスコット作りでした。
エイパムやらカイリューやらムチュールやら、同級生のリクエスト聞いては作ってプレゼントしてばかりいました。気前良いなあ。
中学生の時には紙粘土でバクフーンを作ってみたり。これも人にあげました。
高校生の時にビーズでハネッコを作ってみたり。大学生では消しゴムはんこを彫ってみたり。今はまたビーズに再熱して。

今の私の好きなことは、ポケモンそのものだったり、ポケモンがなければやろうと思わなかったことだったり。
どれだけポケモンというゲームに育てられ、生かされてきたことでしょう。
ポケモンがなければ今の私はないですね。

これから先もずっと、ポケモンと一緒に居たいです。
いままでありがとう。これからもよろしく。
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。