プロフィール

hiiro

Author:hiiro
ポケモンと絵描きと物書き、細かい物いじりが好きです。
バクフーンを始め第2世代のコやジュプトル・チルタリス、イーブイズに愛をそそいでます。
もふもふな子がとても好き。悪格闘も好き。
近年は色違い廃人見習いと化しています。

擬人化嫌いな人は、いらすと・うちのコカテゴリの閲覧にご注意を。
よみものカテゴリにはちょっとした小話があります、うちのポケモンたちのお話などなど。たいがいCPものです。

最近更新止まっていますがあいうえおイーブイズシリーズのもくじはこちら

カウンター
月別アーカイブ
493

サン&ムーン!

サンムーンの感想です。エンディング後の要素までネタバレし放題なのでプレイ済みの方のみお読みください。
0105 そろそろいいかな?ということで画像追加

ポケセンオンラインでサンムーンダブルパック予約しました。発売日の昼に届いて、さすがポケセン…と思うなど。
有給取って作った金土日の3連休+αでサンをクリア!
殿堂入りメンバーはこんな感じでした。
ガオガエン♂/コクテン    専用Z技がとてもとてもかっこいい。ストーリーはお揃いコーデで進めました
ドデカバシ♀/キツカ     カラフルかわいい。タネマシンガンのときの動きが好き
アブリボン♀/マヌカ     可愛くて素早い! かふんだんご食べてみたい
ルガルガン(まひるのすがた)♀/ロッシェ  アクセルロックが強かった。シャープでカッコいいね
ラランテス♀/サヨユリ    鈍足に驚いたけどいい火力出してくれる子
ソルガレオ/ホシグモ     自慢のスピードボール入り! 最初上のほうのお手入れ仕方がわからなくてごめんよ
途中まで最後の枠はマケンカニだったんですが、今回珍しくパッケージ伝説ポケモンをパーティに加えちゃいました。
だってあのストーリー展開じゃそうするのが心情的に必然じゃないですか…。同じNNのソルガレオ・ルナアーラはとても多いはず。

(0105追記分)
_20161122_0233150.jpg
ガオガエンのコクテンとツーショット。このトップスは見つけた瞬間即買いでした。お揃いっぽいでしょ!カラコンもグリーンだぜ。

しかしガオガエンさんかっこよすぎ&かわいすぎじゃないですか。ガオガエン発表時に盛大にdisってくれちゃった人は実機でリフレして手の平を返すがいい。なんですかあのけしからんウインクは。どこで覚えてきたんだ。撫でた時の表情も最高だし…。たまらん…バクフーンに次いで好きな炎御三家最終進化形になりました。

サントラもエンドレスリピートしてます。どの曲も最高ってどういうこと…。
以下細かな点をつらつら書いていきます。

・BGMが最高に最高of最高
・戦闘!野生ポケモンの時点でもう最高。これぞポケモンって感じのドタドタ音(増田氏的表現)がたまらん。ずっと聴いてられる
・特にしまキング・クイーン戦が無限に最高…曲調の移り変わりが本当~~に良い。序盤のドラクエみが好き
・ハウ戦の楽しそうな感じと音色がとても好き
・メレメレ島の町の曲もフィールド曲も同じフレーズが入っているんだけどそれぞれ印象が違うのがすごい
・エーテル財団関係のBGMの弦楽器の音がとても良い
・BW・BW2みとポケダンみを感じるBGMが多くて両作品とも大好きな私得。
・個人的ポケダンみあるBGMの筆頭が海の民の村です
・マリエシティのBGMとか聴くとさ…ほんとポケモンBGMの枠を広げに来てるなって思うの…
・ささくれみとエレクトロキューティカみを感じるBGMがそれぞれあった

・最初のほうムービー多くて冗長だな…って思ったけど最初だけだった。2週目からはなんともないぜ!
・あれ、トレーナーカード無いけどID決まるのいつだ?って思ったら最初に決まってて分かるのが結構後というID厳選勢にとって過酷な感じだった…某R氏は頑張ってください…
・最初のポケモンを選ぶ直前のレポートのタイミングも難しいね。初見では分からなかったよ…
・初代リスペクトな要素が随所に!自宅のテレビや交換のBGMやゲットのSEや地ならしするカイリキーやゴールデンボールブリッジやディグダの穴や他にもいろいろ…
・戦闘終了後スムーズに勝利BGMの中でリフレ出来るの最高。やったね~えらい~~!!ってテンション保ったままリフレできる
・ぬしポケモン倒した後に戦闘に出してた子がこっち振り向くのめっちゃいい。ニャヒートの可愛さよ…
・ポケリゾートかわいい…ポケモンバンクがこうだったら最高だった。課金式でいいからアップデートこい
・ファッションアイテムを染められるの面白い。ちょっと融通の利かなさはあるけど。ダークカラーのはながらカットソー欲しかった
・新しい髪形可愛いよね…ギブソンタックでも帽子かぶっていいじゃんとは思うが
・ボール遺伝の仕様変更ありがとうございます!ありがとうございます!
・主人公はベッドソムリエなの? リーリエのベッドに寝ちゃうの、男の子主人公だとアレなのでは…
・ポケファインダー楽しい。次回作では手持ちポケモンを撮れるようになってくれ~
・ボックスの動作はなかなか慣れないなー。B一発でシャットダウンしちゃうのが特に慣れない
・戦闘時の下画面も慣れなくて技の押しミスが頻発しました。特に仲間呼ばれたとき。味方側の空いたとこに攻撃しちゃう
・ウルトラボールはちょっと不気味だー。ウルトラビーストにはお似合いだと思うけど普通のポケモンにはなあ
・配信のゴンベを受け取ってまず思ったのが「NN変更できる!?」でした…最高か。マギアナも変更できるようで感謝しかない
・エーテルパラダイスにBW2のプラズマ団員がいる~!ってテンション上がった。こういうのいいよね

・OPから意味深な感じ。良い。
・ククイ博士の周りに影響をもたらす様が太陽って感じ。対してグズマは月なのかな。自宅のトロフィー…;;
・博士の奥さん、あ、あなたか~!?!? ってなった ラブラブそうで素敵
・最初の方でリーリエ毒親持ちか…?って思ったら本当にそうだった…;;
・イリマさんの戦闘中のポーズ好き。スカル団を華麗にスルーするところも素敵
・グラジオさんのかっこいいポーズすき。
・スイレンちゃんが人を釣ろうとするのは釣り好き(ダブルミーニング)ということなのか
・カキくん最高。真面目キャラだと思ってたけど天然も入っているとかズルい。
・やっぱりやまおとこはネタにされるのか…あの試練はほんとズルい。
・マオちゃんはメシマズってわけじゃないよね…? あのレシピはポケモン向けってことだよね?
・アセロラちゃんが口の形をはじめとしてとてもかわいい
・サンをクリアしてからムーンを図書館まで進めて思ったけど、コスモッグイベントはそういうこと…?
・ミミッキュ心臓に悪いぜ
・クチナシさんの気だるさとても好き…なんですかバトルになったときの最初のポーズ…けしからん…
・天然かと思いきや結構いい性格しているハウがすき。エーテルパラダイスでのグラジオとの絡みがとても良い
・グラジオもリーリエみたいなルザミーネさんチョイスのお坊ちゃま風な服着てお坊ちゃま風な髪形だったのかなあ、と
・最後のライドポケモン、ライドの必要性…?ってなる。サンムーンやたらカイリキー推しじゃない?
・ハプウちゃんは何らかのボスキャラだなとは思ってました。わらわっコいいよね
・進化する伝説ポケモンだと…!?
・マツリカちゃん可愛いね。ついにポケモンにつけたNNと被っちゃったな…って思ったけどね
・ラストバトルの相手は予見できてたけど、それでも演出に感動した
・エンディングのラストのリーリエのテーマに泣いた…ほしぐもちゃん…
・大人リラ美人…! 控えめな胸がとても良いです
・ハンサムさんとクチナシさんがまさかの同僚…


今作のストーリーは最高でした。最高しか言ってないけど本当に歴代最高だと思う。
全体的に「これがポケモン」って枠をどんどん広げていくような作品だった。
前情報出すぎてない!?って心配になったけどなんの心配もいらなかった。前情報知っていてなお面白かったし、これ新ポケモン全部初見でプレイできたらどれだけ楽しかったか…と。そう思いつつも新ポケモンを知れたことでパーティをある程度決めてから始められて、ストーリーのことで頭がいっぱいになる分悩みが減ってよかったかもしれない(?)
新ポケモンたちもそれぞれ「これがポケモン」って枠を広げるような子が多くて、事前にたくさん見せることでスムーズに受け入れられるようにしたのかもね。結構初見でびっくりする子いるからな…

今は主にサンでおしゃボポケ集めやバトルツリー要員の厳選をしています。ゆくゆくはムーンを英語で始めて色違い旅と国際孵化をするんだ…しかしボックスが足りん!! 現状の倍くらいほしい。まずバンク解禁が待たれる…
いずれガンテツ夢ヒノアラシが実現するのが最高ですね!! そのうち島スキャンの内容が変わるアプデこないかな。ホウエンとシンオウ御三家もガンテツボールに入れたい。一応どっちもハイリンクでおしゃボ捕獲できるからボール遺伝出来るようになるけど、出回るほど持っている人がいるかどうか…。
図鑑はあと3体。コケコさんとムーン限定UBです。UBのほうをどうしようかな~って感じ。見せてもらうのは手っ取り早いけど、なんか今作は自力で地道に埋めたいのよね。図鑑の演出的に。
6世代以前が完全にお留守になっているような面白さのサンムーンです。でも6世代の国際孵化もビビヨン周回(雪国)も進めたい!
時間と体が欲しい…!
スポンサーサイト
  • Date : 2016-12-09 (Fri)
  • Category : 色違い
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
Return to Pagetop